--.--.-- *--*


2011.03.11 *Fri*

東北地方太平洋沖地震

* Diary *
東北地方太平洋沖地震と名付けられた大地震

すごい揺れでした。。。

遠く離れたココ平塚でも震度5弱。

とはいえ今までの私の人生では一番の揺れで、

また長くて恐かった。

とっさに子供たちの上着を着せ、貴重品だけ持って玄関のドアを少し開け、

外には出ず待機…

大きい揺れが落ち着いても

余震も続くし、私は避難準備をしたりしつつ、いつでも避難できるよう

2時間近く玄関で絵本を読んだりして過ごしました。

本当に怖かった。

まだ余震は続いているし、津波も心配。

何年も前に用意してリュックにまとめていた避難準備品。

ここぞとばかりに出してみるも、

乾パンが賞味期限きれていたり、子供の着替えは小さいわ夏服だわ

たまにはちゃんとチェックしなきゃ...さっそく入れ替え。

そしてママ友から、

『地震が起こったら、必ず窓を開けてください。

そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。

阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。 』と貴重なツイート。

さっそく実行しました。。。

うちはテレビやラジオ置いてないので、情報がインターネットのみ。

今まで不自由を感じたことはなかったけれど、初めて、テレビ要るかも。。。と思いました。

まァ、停電したら観れないし、必要な情報はちゃんと入ってきたから

要らないかな。

被害がこれ以上大きくなりませんように。。。

一人でも多くの方が救助されますように。。。


四国、九州、海外からもたくさんメールいただきました。

うちは家族4人、無事です。みんなありがとう!



COMMENT

無事でよかった
家族みんな無事とのこと、よかったです。
子どもたちさぞかし怖かったことでしょう。
テレビから流れる映像や、Twitterの生々しいツイートに
ただただ驚き、被災地の皆さんのご無事を祈るばかりです。
私のツイートがお役に立てたようでよかった。
まだまだ余震もあって不安な日々が続くと思いますが、
何とか何とか乗り切ってください!
なにか力になれることがあれば言ってくださいね。
2011/03/12(土) 09:04:26 | URL | みみこ #- [Edit
Re: Re: ありがとう!
みみこさん、ツイートやコメントありがとう!
こちら平塚は落ち着いていますが、
宮城、福島のどんどん被害は大きくなるばかり…
被害の模様を観ていると胸が痛くなります。。。
私たちにできることは何か?
とりあえず節電のため、パソコンや冷蔵庫以外の電源をOFFに。
今はこんな小さなことしかできないけれど
小さなことから始めたいと思います。。。
2011/03/12(土) 12:10:11 | URL | mjuk (ミューク) #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

mjuk (ミューク)

Author:mjuk (ミューク)
二人の女の子の子育て真っ最中
pilates Japan認定ピラティスインストラクターです。
mjukとは、スウェーデン語で、優しいという意味。
忙しいママにも、カラダとココロに優しい時間を持てるよう、ピラティスを通して伝えていけたらいいなと思っています。

神奈川県平塚市を中心にグループ、プライベートレッスン募集中です。
興味のある方はお気軽に
mjuk.pilates@hotmail.co.jpまでお問い合わせください♪

お子様連れレッスンも承っております。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (3)
こどものこと (9)
ピラティス (12)
BooK (7)
お料理 (4)
LIFE (9)
Diary (9)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Copyright © mjukな時間 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
