--.--.-- *--*


2011.03.07 *Mon*

食べること

* LIFE *
子供を産むまでは食について深く考えることがなかった。

食材は安ければ安いものを選んで購入していたし、

外食も大好き。お肉も牛乳も、あま~いお菓子も大好物。

変わったのは、やっぱりお産がきっかけで。

私のおっぱいで育つ我が子を見ていて、自分の食事の在り方に

疑問を抱いた。

私はそんなにひどくはなかったけれど、アトピーとアレルギー性鼻炎が

あり、主人もアレルギー性鼻炎持ち。

どう考えても、アレルギー体質であろう可愛い私の赤ちゃん。。。

食が身体を作るのなら、私の今口にするものって、ものすごく子供の体質に影響あるのでは?

とりあえず、いろーーーん名本を読みあさり、

マクロビオティックや自然食、陰陽調和。。。いろんな調理を行ったり来たりし、

今は、

食事は楽しく

よく噛んで

旬のものを

マゴハヤサシイ
食生活!

に、落ち着いています。

マゴハヤサシイとは。。。 

マ…豆
ゴ…ゴマ
ハ…ワカメ(海藻)
ヤ…野菜
サ…魚(小魚)
シ…シイタケ(キノコ類)
イ…イモ類


玄米菜食も好きだけれど、

私の方針のために家族に好きなお肉や乳製品を我慢させるのも

なんか少し違うと思う。。。

だから基本は身体に優しい食事をし、身体の声に敏感になって、

本当に体が求めているものを感じれるようになれれば、

甘いお菓子やお肉の量は自然に減ってくるかな~と思っている。

私は大好きだったお肉、もう食べたいってあまり思わなくなったもの。

人間の歯は、穀物を噛み砕く臼歯が20本(5割)、野菜や海草を噛み砕く門歯が

8本(2割)、動物性のものを噛み砕く犬歯が4本(1割)

要するに、穀物5割、野菜や海草2割、動物性たんぱく質1割で食べるのが理想的だそう。

無意識に妊娠時代を過ごしていた長女は、発症していないもののアトピー体質(汗をあまりかかない)

自然に身体に優しい食事をしていた次女は健康そのもの。妊娠中の食生活も大事です。

食べることは生きること。

食の安全性が問われている現代、

家族の健康はお母さんである私たちにかかっている。




















COMMENT

本当に
こんばんは☆
ブログ拝見して感動しちゃいました。
同じ考えの方に出会える可能性が少ないので、嬉しいです。
私もマクロビや陰陽調和料理を少々実践してみたのですが、肉や魚を全くとらないとすごい体調が悪くなってしまい。最近食べるようにしたら絶好調です(笑)

漢方的な思考(漢方薬ではなくて、そもそも食材は薬であるという考えといろんなものをまんべんなく食べること)に今は落ち着きました。
まごはやさしい、和食にしていると自然となりますよね☆たまにしいたけ買い忘れちゃうんだけど…汗

これからもちょくちょく伺わせてください^^
よろしくお願いします。
2011/03/10(木) 20:39:55 | URL | サイコ(管理人) #- [Edit
Re: 本当に
サイコさんv-22
コメントありがとうございます。
そうですよね。なんでも完璧にしようと思うと、難しかったりストレスになったりしますよね。
食べることに、罪悪感を持ったり、食べないことにストレスを感じてまで、
理想通りしなくても、よく噛んで、家族での会話を楽しんで、笑顔で食べれれば…
それが一番かなと、最近は私も感じています。
それでも、今のスーパーには、子供達に食べさせたくないような食品があふれているので、
食に気を付けるという意識はやっぱり大事だと思いますv-378

2011/03/10(木) 21:56:29 | URL | mjuk (ミューク) #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

mjuk (ミューク)

Author:mjuk (ミューク)
二人の女の子の子育て真っ最中
pilates Japan認定ピラティスインストラクターです。
mjukとは、スウェーデン語で、優しいという意味。
忙しいママにも、カラダとココロに優しい時間を持てるよう、ピラティスを通して伝えていけたらいいなと思っています。

神奈川県平塚市を中心にグループ、プライベートレッスン募集中です。
興味のある方はお気軽に
mjuk.pilates@hotmail.co.jpまでお問い合わせください♪

お子様連れレッスンも承っております。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (3)
こどものこと (9)
ピラティス (12)
BooK (7)
お料理 (4)
LIFE (9)
Diary (9)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Copyright © mjukな時間 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
