--.--.-- *--*


2011.06.15 *Wed*

梅がきた!

* お料理 *
旦那君の実家から梅が届いた~~~ やったぁぁぁ


うめ2

部屋中桃のような甘~い香りに包まれて…

梅ってこんなに甘いかおるがするんだな~と子供たちも大喜び。

以前住んでた高知県では、近所のおばちゃま方の作ってくれた、

無農薬、無添加の自然な梅干しがすご~く安く買えたのだけれど

こちらのスーパーでは、国産の梅になるとやたら高いうえ、

摩訶不思議な食品添加物がずら~り。

梅干しって・・・

塩と赤シソだけでできるもんじゃないの??????

はてながいっぱい。

ってめげてても仕方ないので

お庭の梅がなったら送ってくださ~いと、義母におねだりしていたのです。

そして届きました可愛い梅たち!

自然のしるし、そばかすもいっぱい。

一粒一粒がとってもキュート。

旦那君は『絶対梅酒!』

子供たちは『やっぱ梅干し~』

だよねだよね。

さっそく・・・

うめ

梅酒と梅干し(塩漬け)に。

初挑戦なのでうまくできるかドキドキ

まだまだあるので残りは梅エキス、はちみつ漬けなどにしようかな。

今回図書館でタイムリーにとっても素敵な本に出会いました。

『梅づくし』 林弘子著

梅づくし

梅のいろんな加工の仕方が載っています。

著者、林弘子さんの梅への愛やこだわりが感じられ、深いです。

それにね、梅干し作りってなんか難しそうだし

干したり面倒くさそうだな~って思ってたけど、実際読んでると

干さなければ干さないなりにジューシーにおいしく出来たりするそうで。

出来る範囲でやればいいかなって思わせてくれた本です。

チャレンジすることが大事。。。かな?

おいしく出来ますように!!!

そしてそして、今日もう一つ届いたのが~、

コレ!!!

ミサとっ子サンダル

きゃ~、かわいい!!!?

『ミサトッ子サンダル』

お友達と共同購入していて、やっと手元に届きました。

子供たちの洋服は安いものでも、靴だけは今までアシックスの、

それぞれの足の形にあったものを選んでいましたが、

夏はやっぱり草履~。

涼しいし、草履ばきだと足の指の力もつくし、

姿勢や運動神経も良くなるし、しかも安い~(1000円ちょっと!)

お仕事上、子供の姿勢がとっても気になる私には嬉しい味方です。

子供の足の骨は未発達なので、足に合わないものや、軽すぎる靴、

ましてやヒールなんてかせてしまうと全身に影響を及ぼします。

もちろん靴の影響は大人にもかなりありますが。

もしお子さんの姿勢が気になる方はまず靴から見直してみては。。。

子供が好きなキラキラピカピカしたサンダルは買ってあげれないけれど

本当はお友達が履いてるような女の子らしいのを履きたいんだろうけど、

これも『愛』なの、わかってね。

ママは可愛いと思います。ミサトッ子サンダル!!!












COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

mjuk (ミューク)

Author:mjuk (ミューク)
二人の女の子の子育て真っ最中
pilates Japan認定ピラティスインストラクターです。
mjukとは、スウェーデン語で、優しいという意味。
忙しいママにも、カラダとココロに優しい時間を持てるよう、ピラティスを通して伝えていけたらいいなと思っています。

神奈川県平塚市を中心にグループ、プライベートレッスン募集中です。
興味のある方はお気軽に
mjuk.pilates@hotmail.co.jpまでお問い合わせください♪

お子様連れレッスンも承っております。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (3)
こどものこと (9)
ピラティス (12)
BooK (7)
お料理 (4)
LIFE (9)
Diary (9)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Copyright © mjukな時間 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
