--.--.-- *--*

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.02.15 *Tue*

オーガニック好き

* LIFE *
オーガニックとは、

有機農産物およびその加工食品のこと。
「各認定機関により基準は異なるが、「3年以上農薬、化学肥料を使用していない農場で栽培され収穫されたもの」「オーガニックの条件をみたした原料で、添加物などを使わずにつくられた加工品」「畜産物はオーガニック農産物の飼料によって飼育され、抗生物質、ホルモン剤を使用していないもの」「栽培、加工、流通などすべての段階で、認証機関などの第三者が厳しくチェックしたもの」など一定基準がある。
オーガニック食品は、農薬、抗生物質、成長ホルモン、合成添加物、保存料を使用せずに栽培または加工されたもので、そのために人体に有毒なものを含まず、安心して食べられる食品である。
自然の生態系を尊重した農法を採用しているため、人体にだけでなく地球にもやさしい食品であるともいえる。
                                                              (Yahoo!百科辞典より)


今やだれでも知っているオーガニック。

家で使う全部の食材をオーガニックにすることは経済的に難しいけれど、

家族が口にする食材の安全性を考えることは大事なことだと思う。

私が一番気にしているのは調味料

味噌や醤油、砂糖や塩を使わない日はないから、

ここだけはオーガニック、安心なモノを選んでいます。

だって、いくら手作りで頑張っても、調味料に化学調味料(アミノ酸等)や添加物が

入っていれば、結局は添加物を取り入れてしまうもの。

後、精製されているもの(白米、白砂糖など)はあまり摂らないようにしています。

でも…やっぱり、高いよね。オーガニック。

以前(といってもほんの2か月前まで)ものすご~い田舎に住んでいて。

庭と小さな付き2階建ての一軒家の家賃が三万円で、家の裏にはこんなきれいな川があり…

asemi.jpg

その時はその小さな畑でジャガイモ、サツマイモ、ししとう、キュウリ、ピーマン、バジルにトマト、ローズマリ

ー…、何の知識もなかったけれど、化学肥料や農薬なんて必要なかった。

薬に頼らない分、人の手がかかるから?

認証機関でのチェックなどにお金がかかるから??

もっとたくさんの人がオーガニックや、安全なモノを選ぶようになれば、

価格も下がるのかな。。。

節約主婦を取るか、自然派ママを取るか…???

いや~、両方捨てれない<`~´>

どなたかいい案があれば教えてください





COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

mjuk (ミューク)

Author:mjuk (ミューク)
二人の女の子の子育て真っ最中
pilates Japan認定ピラティスインストラクターです。
mjukとは、スウェーデン語で、優しいという意味。
忙しいママにも、カラダとココロに優しい時間を持てるよう、ピラティスを通して伝えていけたらいいなと思っています。

神奈川県平塚市を中心にグループ、プライベートレッスン募集中です。
興味のある方はお気軽に
mjuk.pilates@hotmail.co.jpまでお問い合わせください♪

お子様連れレッスンも承っております。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (3)
こどものこと (9)
ピラティス (12)
BooK (7)
お料理 (4)
LIFE (9)
Diary (9)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Copyright © mjukな時間 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。