This Category : LIFE

--.--.-- *--*

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.03.14 *Mon*

平塚市計画停電について

* LIFE *
感動しました。。。

仙台で被災している学生が、避難所で感動したTweetをまとめたものだそうです。

一人でも多くの避難所の皆さんに届きますように。。。

pray 4 japan


ココでも今日15:30から19:00の間停電になるそうです。

うちはテレビがないため、パソコンが唯一の情報源ですが、今日は消して節電にい勤めたいと思います。

早めに炊飯や子供のお風呂を済ませなくては。。。


平成23年3月13日発表の

需給逼迫による計画停電の実施と一層の節電のお願いについて

http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110313mog00m040012000c.html

より抜粋

                    
○3/14(月)につきまして

 計画的な停電が予定される地域と時間帯は、

以下(および別紙)の通りとなります。

実際の停電時間は、

各グループの時間帯のうち3時間程度になる予定です。

 大変申し訳ございませんが、

停電の対象となるお客さまにつきましては、

お知らせしました停電予定時間に備えていただくとともに、

そのほかの地域にお住まいのお客さまにつきましても、

引き続き、不要な照明や電気機器の

ご使用を控えて頂きますよう、お願いいたします。



<計画停電の予定地域>

第1グループ 6:20~10:00 の時間帯のうち3時間程度

第2グループ 9:20~13:00 の時間帯のうち3時間程度

第3グループ 12:20~16:00 の時間帯のうち3時間程度

第4グループ 13:50~17:30 の時間帯のうち3時間程度

第5グループ 15:20~19:00 の時間帯のうち3時間程度

第1グループ 16:50~20:30 の時間帯のうち3時間程度

第2グループ 18:20~22:00 の時間帯のうち3時間程度



こちらで 各地域(住所)の グループが確認できます。

http://www.tepco.co.jp/images/kanagawa.pdf

2011.03.14 *Mon*

Don't give up

* LIFE *
Don't give up,Japan

Don't give up Tohoku.

independent.jpg

2011.03.07 *Mon*

食べること

* LIFE *
子供を産むまでは食について深く考えることがなかった。

食材は安ければ安いものを選んで購入していたし、

外食も大好き。お肉も牛乳も、あま~いお菓子も大好物。

変わったのは、やっぱりお産がきっかけで。

私のおっぱいで育つ我が子を見ていて、自分の食事の在り方に

疑問を抱いた。

私はそんなにひどくはなかったけれど、アトピーとアレルギー性鼻炎が

あり、主人もアレルギー性鼻炎持ち。

どう考えても、アレルギー体質であろう可愛い私の赤ちゃん。。。

食が身体を作るのなら、私の今口にするものって、ものすごく子供の体質に影響あるのでは?

とりあえず、いろーーーん名本を読みあさり、

マクロビオティックや自然食、陰陽調和。。。いろんな調理を行ったり来たりし、

今は、

食事は楽しく

よく噛んで

旬のものを

マゴハヤサシイ
食生活!

に、落ち着いています。

マゴハヤサシイとは。。。 

マ…豆
ゴ…ゴマ
ハ…ワカメ(海藻)
ヤ…野菜
サ…魚(小魚)
シ…シイタケ(キノコ類)
イ…イモ類


玄米菜食も好きだけれど、

私の方針のために家族に好きなお肉や乳製品を我慢させるのも

なんか少し違うと思う。。。

だから基本は身体に優しい食事をし、身体の声に敏感になって、

本当に体が求めているものを感じれるようになれれば、

甘いお菓子やお肉の量は自然に減ってくるかな~と思っている。

私は大好きだったお肉、もう食べたいってあまり思わなくなったもの。

人間の歯は、穀物を噛み砕く臼歯が20本(5割)、野菜や海草を噛み砕く門歯が

8本(2割)、動物性のものを噛み砕く犬歯が4本(1割)

要するに、穀物5割、野菜や海草2割、動物性たんぱく質1割で食べるのが理想的だそう。

無意識に妊娠時代を過ごしていた長女は、発症していないもののアトピー体質(汗をあまりかかない)

自然に身体に優しい食事をしていた次女は健康そのもの。妊娠中の食生活も大事です。

食べることは生きること。

食の安全性が問われている現代、

家族の健康はお母さんである私たちにかかっている。




















2011.02.15 *Tue*

オーガニック好き

* LIFE *
オーガニックとは、

有機農産物およびその加工食品のこと。
「各認定機関により基準は異なるが、「3年以上農薬、化学肥料を使用していない農場で栽培され収穫されたもの」「オーガニックの条件をみたした原料で、添加物などを使わずにつくられた加工品」「畜産物はオーガニック農産物の飼料によって飼育され、抗生物質、ホルモン剤を使用していないもの」「栽培、加工、流通などすべての段階で、認証機関などの第三者が厳しくチェックしたもの」など一定基準がある。
オーガニック食品は、農薬、抗生物質、成長ホルモン、合成添加物、保存料を使用せずに栽培または加工されたもので、そのために人体に有毒なものを含まず、安心して食べられる食品である。
自然の生態系を尊重した農法を採用しているため、人体にだけでなく地球にもやさしい食品であるともいえる。
                                                              (Yahoo!百科辞典より)


今やだれでも知っているオーガニック。

家で使う全部の食材をオーガニックにすることは経済的に難しいけれど、

家族が口にする食材の安全性を考えることは大事なことだと思う。

私が一番気にしているのは調味料

味噌や醤油、砂糖や塩を使わない日はないから、

ここだけはオーガニック、安心なモノを選んでいます。

だって、いくら手作りで頑張っても、調味料に化学調味料(アミノ酸等)や添加物が

入っていれば、結局は添加物を取り入れてしまうもの。

後、精製されているもの(白米、白砂糖など)はあまり摂らないようにしています。

でも…やっぱり、高いよね。オーガニック。

以前(といってもほんの2か月前まで)ものすご~い田舎に住んでいて。

庭と小さな付き2階建ての一軒家の家賃が三万円で、家の裏にはこんなきれいな川があり…

asemi.jpg

その時はその小さな畑でジャガイモ、サツマイモ、ししとう、キュウリ、ピーマン、バジルにトマト、ローズマリ

ー…、何の知識もなかったけれど、化学肥料や農薬なんて必要なかった。

薬に頼らない分、人の手がかかるから?

認証機関でのチェックなどにお金がかかるから??

もっとたくさんの人がオーガニックや、安全なモノを選ぶようになれば、

価格も下がるのかな。。。

節約主婦を取るか、自然派ママを取るか…???

いや~、両方捨てれない<`~´>

どなたかいい案があれば教えてください





プロフィール

mjuk (ミューク)

Author:mjuk (ミューク)
二人の女の子の子育て真っ最中
pilates Japan認定ピラティスインストラクターです。
mjukとは、スウェーデン語で、優しいという意味。
忙しいママにも、カラダとココロに優しい時間を持てるよう、ピラティスを通して伝えていけたらいいなと思っています。

神奈川県平塚市を中心にグループ、プライベートレッスン募集中です。
興味のある方はお気軽に
mjuk.pilates@hotmail.co.jpまでお問い合わせください♪

お子様連れレッスンも承っております。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (3)
こどものこと (9)
ピラティス (12)
BooK (7)
お料理 (4)
LIFE (9)
Diary (9)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Copyright © mjukな時間 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。