--.--.-- *--*


2011.10.26 *Wed*

モニタープレゼント☆

「アップリカ カルーン プラス 100名様モニタープレゼントキャンペーン」
赤ちゃんを快適に守る機能をプラスした、両対面・軽量スタイルのベビーカー「カルーン プラス」の発売を記念して、100名様にモニタープレゼントするキャンペーンを実施中です。

★プレゼントに応募される方はこちら★
http://www.aprica.jp/information/campaign/karoon_plus?rf=27

2011.06.29 *Wed*

光化学スモッグ注意報発令中

* LIFE *
神奈川県全域で

光化学スモッグ警報発令中です。

以下平塚市のHPより転載

■光化学スモッグに十分注意してください。
 春から秋にかけて、強い日差しの中でさまざまな気象条件が重なると、光化学スモッグが発生しやすくなります。天候に十分注意し、光化学スモッグによる被害を未然に防ぎましょう。

●光化学スモッグとは?

 自動車の排出ガスや工場のばい煙には、窒素酸化物や炭化水素などが含まれています。これらの物質が大気中で太陽の強い紫外線を受けると、光化学オキシダントなどに変化し、白くモヤがかかった状態になることがあります。この状態を光化学スモッグと呼んでいます。


●どんな被害が出るの?

 光化学オキシダントの濃度が高くなると、目がチカチカする、のどの痛み、頭痛、吐き気など、人の健康に悪い影響を与えることがあります。


●被害が発生したときは?

 被害を受けたときは、次のような措置をとってください。
 ・屋外での運動は中止し、室内に入りましょう。
 ・うがいや洗眼をしましょう。
 ・風向きを考慮して、窓を閉めましょう。
 ・症状が速やかに改善されない場合は、医師の手当てを受けてください。


●注意報等が発令されたら?

 注意報が発令されると、防災行政無線で放送をしたり、市の施設等に連絡します。
 注意報が発令されたら、屋外での激しい運動や作業、自動車の運転はできるだけ控えてください。また、被害を受けやすい子供たちが外で遊んでいたら、屋内に入るよう声をかけましょう。

※光化学スモッグ注意報等の発令状況・発令基準は(神奈川県環境科学センターのHPにリンク)



●光化学スモッグ情報を知るには?

 光化学スモッグ等の情報は、神奈川県のテレホンサービスや大気汚染情報のメーリングリストでも提供されています。

     テレホンサービス TEL 0463-24-3322


*大気汚染情報のメーリングリスト登録方法はこちら 神奈川県環境科学センターのHP



小さなお子様がいらっしゃる方は特に気をつけましょう。

2011.06.29 *Wed*

姉妹の絵本

* BooK *
ウチでは寝る前に2冊ずつ子供たちが絵本を選び、

お布団に三人ゴロ~ンと川の字になって絵本を読み聞かせます。

この時間が私も子供たちも大好き。

長女が赤ちゃんのころから続けている習慣だからかれこれ6年。

あと何年できるかな。

ずっとずっと続けていきたいな。

ちなみに昨夜次女が選んだ絵本は。。。

筒井頼子、林明子のコンビによる1979年発表のロングセラー名作絵本!

はじめてのおつかい
『はじめてのおつかい』

1979年発表ってことは、私が生まれる前。。。

こんなに長く愛されてるのもうなづける、

とってもかわいい絵本。

知らない人は少ないかな

5歳の女の子みいちゃんが初めて一人でお出かけ&おつかいに行くお話。

この絵本ももちろん大好きだけど、

ご紹介したいのは。。。 同コンビによるコチラ!!!

あさえとちいさいいもうと
あさえとちいさいいもうと

小さな姉妹のお話。

お昼寝している妹をおいてちょっと出かけてしまうお母さん。

お姉ちゃんのあさえが家の前で遊んでいると、妹あやちゃんが泣きながら裸足で出てきて、

あやちゃんのために線路の絵を道路に描き、ふと見上げると

あやちゃんがいない!!!!!!!!

必死に探しまわるお姉ちゃんあさえのお話。

あさえの必死さと、妹への愛情がひしひし伝わって。。・・。泣ける。

うちも姉妹なんでかぶっちゃうんです。

ちょうどこの絵本を買った時、うちの子供たちもこの姉妹と同じくらいの年齢だったし。


そして同じくあさえとあやちゃん姉妹の絵本

多分2年後くらいのお話かな?

いもうと

いもうとのにゅういん

あさえが幼稚園から帰るとお気に入りのお人形がいつもの場所になくて

またあやちゃんのいたずらだと怒るあさえ。

ところがあやちゃんは病気で、おかあさんと急いで病院へ

盲腸の手術で入院することになったあやちゃん。

あさえはあやちゃんが一番喜ぶお見舞いのプレゼントを考えます。

それは。。。。読んでほしいから最後までは書かないけれど、

優しく温かい、姉妹愛をかんじます。

こんなお姉ちゃんになって欲しいな。

そして2冊ともに、『はじめてのおつかい』のみいちゃんやメガネおじさんなどがこっそり

出演(?)していて、

子供たちも『あ~!!!ここにもみいちゃ~ん』と見つけては大喜び。

遊び心満点

本当に素晴らしい絵本。

私は寝る前の絵本タイムで、自分も癒されています。

しかも子供たち、なんだかタイムリーに私に必要なメッセージが含まれている

絵本を選んでくる気がしちゃう。

考えすぎかな。

今夜はどの絵本を選ぶのかな。夜のお楽しみ~




2011.06.25 *Sat*

ピラティスレッスンのお知らせ

7月から新たにピラティスレッスンスタートしま~す

毎週水曜日大原公民館にて

9:00~10:20 

10:30~11:30 (お子様連れO.K)

どちらも定員6名様です。

私も大好きな朝からのレッスン。。。

一緒にゆったり呼吸しましょ~

ご希望の方は,

mjuk.pilates@docomo.ne.jp までご連絡お願いします♪

最近周りで看護学校に行き始めたり、

ネイルの資格取得にスクールに通い始めたり、

新しいことにチャレンジしている同世代の方が増え、刺激を受けています。

いくつになってもチャレンジすることって素晴らしいこと。。。

新しいことを始めると、やっぱり大変なことはたくさんあるけれど、

くじけそうになることもあるかもしれないけれど、

なにも始めず、後から後悔するより絶対いい

私もインストラクターの資格をとりたいと思ったとき、

子供もまだ小さくて、

たくさんの周りの人に迷惑をかけてしまうことになり、

すごくすごく迷ったけれど、

あの時決心しなければ、

あのタイミングじゃなかったら、

結局とれなかったと思う。

そしてあの時頑張って本当に良かったと思う。

叶うまで諦めなければ、夢は叶うね。本当に。

だからみんな。。。

応援しているから頑張れ~~~!!!!!!

私も頑張る。

そしていつも応援してくれてありがとう


2011.06.16 *Thu*

ママピラティス体験レッスン

昨日のママピラティス。。。

可愛いお子ちゃま達の走り回る中

楽しくレッスンが出来、幸せなひと時でした。

生後5カ月の赤ちゃんが二人いて、久しぶりに赤ちゃんを抱っこさせていただき…

きゅぅぅぅん・・・

何って、かわいいんでしょう赤ちゃまって。

私の方が癒され、パワーをもらってしまいました。

赤ちゃんって、やっぱりすごい力を持ってるんですね。

7月からは毎週水曜日にレッスンスタートし、

お子様連れレッスンも継続して行くことになりました

日ごろ子育て中心で自分のための時間なんてなかなか取れないママたちの

リラックスできる大切な時間になるよう、私も頑張りマス!

そして赤ちゃんたちともっと触れ合いたいという思いを

カタチにして行きたいと思っています。


プロフィール

mjuk (ミューク)

Author:mjuk (ミューク)
二人の女の子の子育て真っ最中
pilates Japan認定ピラティスインストラクターです。
mjukとは、スウェーデン語で、優しいという意味。
忙しいママにも、カラダとココロに優しい時間を持てるよう、ピラティスを通して伝えていけたらいいなと思っています。

神奈川県平塚市を中心にグループ、プライベートレッスン募集中です。
興味のある方はお気軽に
mjuk.pilates@hotmail.co.jpまでお問い合わせください♪

お子様連れレッスンも承っております。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (3)
こどものこと (9)
ピラティス (12)
BooK (7)
お料理 (4)
LIFE (9)
Diary (9)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Copyright © mjukな時間 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
